嬉しかった事、悲しかった事などか書く予定ですので お暇な方はお付き合いください ・・・。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小論文晒し
昨日必死こいて、ガリガリガリガリ書いてたやつです。
ネタが無いので晒します。


大人と子供の差

近頃ニュースなどで少年犯罪がよく記事として取り上げられている。
 何事にも原因がある。犯罪をおかした原因はその人の記憶の中にあるはずである。
「学校が面白くない」「なんだかムカついた」「親の愛情に飢えていた」など、
しかしその原因がちゃんと正しく満たされていたら犯罪を犯すことはなく今以上に幸せだったのか。僕はどうもそうは思えない。たとえ満たされていたとしても人間はまた別のモノが欲しくなる、それらを全て満たすことはできないのだから。
 少年犯罪と聞くとおどろく人が多いけれど僕は大人が起こした事件のほうがおどろくべきことだと思う、子供が犯罪を起こすのは大人とは違い精神的に未発達な部分や大人からのしつけなどの不十分なところがあるという部分から来ていると僕は思っている。
その点大人は当然子供より判断力は高いし大人なのだから善悪の判断はつくはず、
だから大人が犯罪を起こす方が僕はおどろくべきことだと考えている。
 この世のルールを破ってはいけないというのは大人子供関係なく同じだ。
しかし大人と子供で罪の差かあるのはやはり責任の違い、社会人と子供・学生の違いなのだろう年々罰を受ける年齢が下がってきてはいるが、14歳中学2・3年生までは罪が大人と比べて軽いむしろ、ほとんど罰がないと言ってもいいほどだ。
確かに何事にも差は必要だとは思うが現代社会ではその差が大きすぎるような気がする、最近では大人と子供の差は曖昧になっており、もう年齢では境界を表すことは出来なくなってきている。近頃では子供の大人化が進んでいるという、社会の情報化に伴って、仕事も身体能力を必要とする力仕事からパソコンがあれば家からでも仕事が出来る時代です。そのような点では小さい頃からパソコンを遊び道具として使っている子供たちも大人と大差ないのではないだろうか。僕は大人と子供の差は身体的な部分ではなく精神的に何かに真剣に取り組むことの出来る者のことを言うのだと思っています。


ネタが無さ過ぎて何かアバレンジャー
もぅ、読まないで・・・。
スポンサーサイト
コメント
閲覧ありんコメントをどーぞ
今までJ君に対して行ってきた
悪行の数々を悔やむ反省文を
書くといいよ^^
2005/09/13(火) 18:24:12 | URL | むつき #-[ 編集]
フッ!J君以外に
ネタを提供しているのだよ=いいことしてるねぇ
2005/09/16(金) 17:23:07 | URL | じぶりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可しますか?
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright(c) phantom.materials 2005 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。